ゲーミングノートパソコン買いました

未分類

10年以上ぶりにゲーム用パソコンを購入しました。

ツイッターでAge of Empires IVが発売される情報を見て、久々に遊びたいなーと思ったんですが、今のゲームってグラフィックが良い代わりに低スペックパソコンだと遊べないんですよね。

Save 50% on Age of Empires IV: Anniversary Edition on Steam
Celebrating its first year of delighting millions of global players, the award-winning and best-selling strategy franchi...

Age of Empires IVを遊ぶのに最低要件がこれくらい。

今の時代グラボは必須です。多分最低要件だと処理落ちしてまともに遊べない可能性もあるのでこれ以上のスペックが良さそうです。

他にもパソコンでスマホゲーム、ゲーム動画撮影&編集、YouTubeへ投稿、ブログ更新作業など色々やりたいことがあったので、重い腰を上げてパソコン探しをしました。

デスクトップパソコンは高い

前にゲーミングパソコンを買ったときは2005年くらいでした。その時は圧倒的にデスクトップパソコンのほうが安かったのですが、今はノートパソコンのほうが断然安いです。

原因はおそらく仮想通貨です。

仮想通貨はマイニングで生み出されますが、これにはそこそこのスペックのパソコンが必要です。

現在はグラフィックボードが世界的に品薄となり高騰しています。

快適にゲームを遊べる性能のデスクトップパソコンを選ぶと20万円以上が当たり前です。

マウスコンピューター 【ゲーミング】mouse デスクトップパソコン G-Tune(Corei7 12700K/RTX3080/32GB/1TB(NVMe)/4TB/Win11) MP-A7K34SJR8ZN

価格:約40万円

ゲーミングノートパソコン

昔ならノートパソコンでゲームなんて・・・

という印象が多かったのですが、技術の進歩は目覚ましいものです。

現在ではゲーミングノートパソコンも改良され一大勢力になっていました。

Amazon.co.jp: ゲーミングPCガイド: パソコン・周辺機器
パソコン・周辺機器 の優れたセレクションからオンラインショッピング。

アマゾンでも売れ筋商品なのか、ゲーミングPC選び方ガイドというページがありました。

ここではグラフィックボードの性能を初心者向け、中級者向け、上級者向けと表でまとめてありとても参考になりました。

そんな中で選んだのはこちら!

【Amazon.co.jp限定】【NVIDIA最新RTX3060搭載・薄型軽量】MSIゲーミングノートPC GF65 1.86kg i7 RTX3060/15.6FHD/144Hz/16GB/512GB/Windows 11/GF65-10UE-437JP

Bitly

お値段はなんと約16万円!

はじめに予算を20万円以内に決めていたのでとても手ごろなものを見つけることが出来ました。

スペックは以下の通り。ゲームを遊ぶには問題ない性能です。

【CPU】インテル Core i7-10750H
【GPU】NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU
【メモリ】16GB 【SSD】512GB
【OS】Windows 11 Home
【ディスプレイ】15.6インチ、フルHD(1,920×1,080)、リフレッシュレート144Hz
【I/Oポート】USB3.2 Gen1 Type-C ×2、USB3.2 Gen1 Type-A ×2、HDMI ×1、ヘッドホン出力(Hi-Res対応) / マイク入力 コンボジャック ×1
【Webカメラ】92万画素(マイク内蔵) 【製品保証】お買上げ日より1年間
【本体サイズ】359×254×21.7mm 【本体質量】1.86kg

注文したら3日で届きました

流石アマゾンです。すぐに届きました。

裏側にはドラゴンのロゴマーク

箱に中にさらに箱!?

ご対面!ロゴがかっこいいですねー。

中身はシンプルにノートパソコン本体、アダプター、説明書(シール付きでした)

キーの配列はこんな感じ。電源をつけると赤く光ります。

ノートパソコンで重要な裏側の排熱。中々よさげです。

左に電源コード差込口

右にUSBなどがまとまってます。

電源ボタンは右上

起動時はロゴが出現、キーボードも赤く点灯します。

説明書が入っている袋には購入から7日以内に生じた初期不良は対応するよと書いています。

届いたらすぐ起動したほうが良さそうです。

しばらく使ってみて

いままで使っていた低スペックパソコンとは全く違い、処理落ちもなく快適に遊べています。

LDPlayerで今三国志をプレイ中でもこんなもんでした!

ゲーミングパソコンを探している方は検討してみてはいかがでしょうか?

【Amazon.co.jp限定】【NVIDIA最新RTX3060搭載・薄型軽量】MSIゲーミングノートPC GF65 1.86kg i7 RTX3060/15.6FHD/144Hz/16GB/512GB/Windows 11/GF65-10UE-437JP

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました