今から始める【キャプテン翼-RIVALS-】最新のスタート手順を教えます!

WEB3GAME、NFTGAME、BCG(ブロックチェーンゲーム)

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2023年1月12日リリースから5ヶ月目に突入のキャプテン翼-RIVALS-。

2023年5月時点でもトークン価格を維持。遊びながら稼げるという夢のような状況が継続されています。

今回はキャプテン翼-RIVALS-が気になっているが始めるのに躊躇している方の為に、効率の良いスタート方法をご紹介させて頂きます。

自己紹介

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2022年9月にブロックチェーンゲームの存在を知り様々なブロックチェーンゲームをプレイ。

キャプテン翼-RIVALS-はリリース日から参戦し3か月弱で投資分を回収成功。現在も順調に稼ぎ続けています。

昔からゲームが好きで色んなジャンルのゲームを触っています。大会にも出場しマジックザギャザリングの大会で優勝複数回、ガンダムVSシリーズ全国大会出場、シミュレーション系のソシャゲでは数百人規模のチームのリーダーしていました。

ゲームの分析&攻略が得意。ゲームの攻略サイトを運営し4ヶ月で100万PV(累計400万PV)を達成した経験有り。

現在のキャプテン翼-RIVALS-の状況

・リリース序盤のユーザー数は1000人ほどでしたが現在は3000人を突破しました。毎日少しずつ増えています。

・トークン価格はMATICと連動しています。0.4~0.6MATICで緩やかに下落が続いていますが運営が介入するほどの危機的状況はまだ起こっていません。
新規プレイヤーが少しずつでも増えて行けばまだまだ安定域と思われます。(※個人的な予測です)

・新モードのPVPでトークンの消費を促進するよう運営は動いています。参加するプレイヤーが増えれば増えるほどこのゲームのトークン価格は維持されると思われます。

・既存プレイヤーの満足度は高いです。ある程度投資分を回収したプレイヤーはPVPを楽しむために稼いだトークンを再投資している人が多い印象です。

ゲームの始め方

まずはこちらの招待リンクからゲームサイトへ飛びます。

CAPTAIN TSUBASA -RIVALS-
Web site created using create-react-app

招待リンクからゲームを始めると選手の強化が出来る熟練度ポイントが貰えます。これは招待したプレイヤーと招待されたプレイヤー両方が貰える特典です。

もし友人などに招待リンクを贈りたい場合は、ゲーム画面右下のMENU→プロフィールから招待コードリンクを生成出来ますので是非活用してみて下さい。

選手の購入

初心者には最もハードルが高いのが選手の購入です。

従来のソシャゲではクレカやギフト券を買って課金が出来ましたが、ブロックチェーンゲームではまだ出来ないところが多いです。

キャプテン翼-RIVALS-では暗号資産ポリゴンチェーンのMATICで選手などを購入する必要があります。

仮想通貨に触るのが初めての人は少し割高ですがBITPOINTでポリゴンチェーンのMATICを買ってゲーム内へ送金がおすすめです。

慣れている方は安く買える海外の暗号資産取引所BYBITなどが良いと思います。

初心者の方はポリゴンチェーンのMATIC購入からゲーム内へ送金までをまとめた記事がありますのでこちらをご覧ください。ゲーム内トークンの購入方法もこちらに手順をまとめてあります。

1体目に買うべき選手

それではここから本題に入ります。

初心者で最も悩むところは1体目の選手の選択です。どの選手が強い?どの選手が稼げる?それともパックを買ったほうが良い?など疑問は尽きないと思います。

なので最もおすすめとして以下の回答を出させて頂きます。

Lv9、Lv14、Lv19の選手を購入がおすすめです

理由は選手のLVUPにはゲーム内トークン$TSUBASAUTと待機時間が必要だからです。
タイムイズマネーこれに尽きます。

Lv1の選手は安く買えますが、このゲームは選手のLVを上げてEfficiencyを強化しなければほとんど稼げません。
既に始めているプレイヤーに早く追いつくため、同時期に始めたプレイヤーより早く稼ぎたいと思うならLVの高い選手の購入を強くおすすめします。

選手の探し方

画面下のSHOPからMARKETを選択します。

選手が表示される画面になったら下の並び替えの右となりのボタンで絞り込み検索の画面を開きます。

Lvを9-30、Refreshは0で確認をタップします。

右の画像のようになれば成功です。

選手の選び方

最高効率を目指すならアンコモンLv29を選ぶのがベストですが、かなりの高額なので初心者にはおすすめしません。

まずはコモン選手を1体購入し、実際にライバルズモードをプレイする事をおすすめします。
それで肌に合わなければ使い切った後にトークンを売ってやめても損をしないゲームです。(選手は一度使用するとリフレッシュというものをしなければ売る事が出来ないので基本的に消耗品です。)

選手選びで最も重要なのは以下の通りです。

・Refreshが0であること
(選手の寿命なので出来るだけ0が望ましい)

・パラメータのポイントが振り分けられてない
(EFF+RESに少しだけ振り分けるのが現在のベストな振り分け方です。LUCKに振り分けられている選手はおすすめしません)

他にも選手の価値を決める要素はありますが、最低限この二つを覚えていれば大きく損をすることはありません。

LVUPした選手の価格を計算する方法

Lv1の選手の価格はミントコストで算出出来ます。コモン選手の場合は350TSUBASAUTです。

1TSUBASAUT=0.5MATICだった場合350TSUBASAUT=175MATICとなります。現時点の$TSUBASAUTの価格は以下のサイトで確認が出来ます。

https://www.geckoterminal.com/ja/polygon_pos/pools/0xb68606a75b117906e06caa0755896ad2b3dd0272

次にLVUPコストの計算です。こちらは公式のWPにコストが記載されています。

選手LvLVUPUT累計UT0.5MATIC換算待ち時間(min)獲得UT上限
12216010
246312015
3612618020
48201024025
5254522.530030
6125728.536035
7147135.542040
8168743.548045
91810552.554050
105015577.560060
112217788.566070
1224201100.572080
1326227113.578090
1428255127.5840100
1575330165900110
1632362181960120
17343961981020130
18364322161080140
19384702351140150
201005702851200160
21426123061260170
22446563281320180
23467023511380195
24487503751440205
25508004001500215
26528524261560225
27549064531620235
28569624811680245
295810205101740285
3030013206601800300

この表で例を出すとLv9までのコストは52.5MATICなので、さきほど計算したコモン選手のミントコストを加算することで、おおよその適正価格を算出する事が出来ます。

175MATIC(コモン選手ミントコスト)+52.5MATIC(Lv9コスト)=227.5MATIC

相場はいつも変わっていきます。マーケットの選手を見ながら電卓を叩きましょう。

選手を購入したらライバルズモードスタート!

選手を購入したらあとはトークンを毎日稼ぐだけです。

画面下のHOMEボタンからRIVALSモードを選択し中学生編をスタートします。
ステージが進むごとに敵はどんどん強くなりますが急いで難しいステージをクリアする必要はありません。

このゲームは効率よく稼ぐ事を楽しむゲームなので、3戦全勝することが重要です。

まずはこちらの動画を見てどのようにプレイをすれば良いかを確認する事をおすすめします。

初心者の方で多いのがコマンドカードを複数枚選ぶことを知らない、ボーナス獲得を優先して2勝1敗になってしまうことです。

それでは稼ぐ量が減って選手の寿命まで縮んでしまいますので必ず3戦全勝を目指しましょう。

そしてステージを進めば進むほど稼げる量は少しずつ増えますが、全勝出来ないリスクも増えていきます。

そこで私が実際にプレイして収集した敵の攻撃パターン情報を確認する事がおすすめです。
こちらを見ながら次のステージが勝てるかどうかシミュレーションをしましょう。

これをすることにより全勝しながらも効率よく攻略を進める事が出来ます。

疲れやすさとフィジカルコンディション

毎日プレイし続けると突然稼げなくなる日がやってきます。初心者の方が躓くポイントが疲れやすさというシステムです。

ライバルズモードをプレイすると選手の累計消費エネルギーが加算されていきます。これが一定値を超えると疲れやすさという数字が増えていきます。

疲れやすさの数字が増えるとライバルズモードをプレイするたびに減っていくフィジカルコンディションがさらに減りやすくなります。

このゲージ(フィジカルコンディション)が50%以下になると稼げるTSUBASAUTが10%減少、20%以下になると90%減少します。

つまり疲れやすさ=選手の寿命という事です。そこで延命に使うのがRefresh機能です。

Refreshをすると選手の累計消費エネルギーが0になります。

累計消費エネルギーが0になると選手の出品も出来ますし、またフィジカルコンディションあまり減らない状態になります。

但しRefreshはとても高額で、コモン選手でも1回目130TSUBASAUT、2回目は260TSUBASAUT、3回目390TSUBASAUTとどんどん高くなっていきます。

よってRefreshはここぞという時に使う機能です。おすすめタイミングは累計消費エネルギー55前後です。

ライバルズモードで得られるTSUBASAUTとフィジカルコンディションの回復に使うTSUBASAUTを比較しながらタイミング見極める事が重要です。

最後に

1体目の選手で実際にプレイしてみたらあとは最大エネルギーをいくつにするかを決めるだけです。

おすすめは選手15体のエネルギー15ですが、予算も人それぞれですので以下のエネルギー表を見て決めて頂ければと思います。

選手数エネルギー
12
34
99
1515
3021

実際にプレイしてみて分からないことがあれば公式ディスコ―ドやTwitterに沢山プレイヤーがいますので相談してみてください。

↓let’s play!!招待コード付きリンクはこちら↓
https://app.tsubasa-rivals.com/invitation?code=295652187

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