【今三国志】無課金サブも大分強くなったぞ!編成紹介

未分類

今三国志が正式リリースした2021年4月1日からまったりペースではありますがプレイしていた無課金サブキャラ。

私の中では無課金でも楽しめるゲームであることが重要な指標なので、時間をなんとか作ってプレイしています。

現在はS8、1シーズン休んだのでプレイ日数は400日くらいです。

部隊紹介

1部隊目は大人気編成3孫です。

どんな相手でもオールマイティに戦えるこの部隊は、対人戦をしたければとりあえず作っとけというくらい強い部隊です。

ただ1部隊目で作ると土地攻略でかなりの兵損が出るのが悩みの種ですが、無課金では手持ちの武将も少ないので消去法でこの部隊を1部隊目に育成しました。

前期は2孫徐盛にしていましたが、八陣高名がある環境で孫堅型がどれだけやれるのか試したくて今回は3孫にしました。

結果としては2孫徐盛のほうが良いと思いました。

理由としては武力調整です。3武将の武力は以下の通りです。

Lv1成長率Lv50孫策との武力差
孫策116.52.4234.1
徐盛102.12.120529.1
孫堅97.92.0195.938.2

八陣高名を対策するには壁役の徐盛or孫堅の武力を孫策より高くしなければなりません。

徐盛はLv10毎のボーナスポイントを武力に3回振れば良いですが、孫堅は4回振る必要があります。

さらに連携-呉のステータスアップと天賦の武力UPも考慮すると、孫堅はLv50までカンストして50P武力に振らなければ孫策の武力値を超える事が出来ませんでした。(孫堅が突破している場合は多少楽になります。)

さらに八陣高名を受ける役になると持参武技破虜も30秒間発動不可なので、固有武技である徐盛のほうが良かったです。

そんなわけで戦場で活躍するには全員Lv50になってからだったので今回はとても大変でした。

あと徐盛だと1コスト減って22コストになるので、主公府7で組めるのもかなり魅力的です。

2部隊目は人気編成の臨機応変趙雲です。

今季の張仲景ガチャで見事当てる事に成功したのでシーズン中盤で作成しました。

ですがキーとなる武技の合軍共済(S3劉禅)を持っていなくて張仲景のバフを上手く維持できません。

小喬や張春華を試してみたのですがイマイチなので最後に郝昭を実験中です。

やはり合軍共済の回復力、SP周瑜の盾陣は偉大だと感じました。

この構成は完成形と比べると知力系には弱いですが、その分武力系には有利となります。

申し訳程度に張仲景には厳陣以待(S2盧植)をセットして兵力維持を意識しています。

3部隊目はメインキャラで未だに出ていない劉備をどうしても使いたいということで作った西涼騎兵隊です。

コンセプトとしては序盤の高火力で素早く倒すなんですが世の中そんな甘くなかったです。

手持ちで桃園も作れるのですが先制攻撃は3孫で使用中。

さらに八陣で関羽か張飛が足縛りと沈黙をくらってしまうので今回は作成しませんでした。

無課金での立ち回り

殲滅部隊は上記の3部隊で終わりです。

無課金で造幣局もあまり行かないとシーズン終盤でも5部隊作るのは難しいです。

そもそも武将も武技もあまりないので対人戦が出来る部隊を5部隊作るのは現実的ではありません。

なので無課金でこのゲームを遊ぶ場合は殲滅1部隊でとことん戦うがおすすめです。

今回の部隊内容では基本的に3孫+複数の攻城部隊を戦場で使います。

敵が駐屯していない拒馬や砦を攻城部隊で狙い、迎撃してくる敵部隊で3孫で勝てる相手を見つけたら倒すという感じです。

攻城部隊を狙われた時もギリギリで撤退をすることによって、その部隊の体力を消費させることが出来ます。

戦功は全く稼げませんが、常に無防備な拒馬や砦を狙われ続け、側面から土地を取って攻めるのは敵にとって大変脅威です。

私が所属している連盟「殲」では新シーズンになるたびに一定の戦功値を稼いでいることが加入条件ですが、戦功を稼げなくともプレイ時間を確保してこのような戦い方を出来る人は免除規定を設けています。

色々な武将や武技が増えましたが、まだまだ無課金でも戦える、活躍できるゲームだと私は思います。

最後に保有武将と武技の画像を貼って終わります。強そうな編成が作れそうなら教えてください><

武将

武技

コメント

タイトルとURLをコピーしました